予約は
こちら

2022.07.11お知らせ

夏休みは親子で自然体験!「裏山アート探検隊 みっけるん」開催日程とガイド付きイベントのお知らせ(2022年夏)

こんにちは!

今年は特別早い梅雨明けで、暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

さて今日は、同じ東京都でありながら、どんなに暑い夏でも都心よりは5℃は涼しい檜原村から、夏休みにぴったりの自然体験プログラム「みっけるん」開催と、特別なガイド付きイベントのお知らせです!

 

「裏山アート探検隊 みっけるん」とは?

主に小学生のお子さんのいるファミリーを対象に、東京とは思えない自然豊かな檜原村の川や山を地図を見ながら「探検」して、自然の風景の中にキラリと光る「自然の芸術作品」を発見していく、子どものための「自然の芸術祭」。

アーティストの手による作品が自然の中に置かれている屋外周遊型のアートフェスティバルが各地で盛んですが、本プログラムは、何気ない・ありのままの田舎の風景そのものの中に、新しい視点や想像力を使ってアート性を見出していく・面白がる、そんな内容です。

 

「探検」の主役は子ども(たち)。

探検キット(カメラ(チェキ)や望遠鏡、ルーペ、火打ち石などのキットを貸し出します)を手に、時には地面にかがみ込んでコケの小宇宙を観察したり、山の上から望遠鏡で下界を見下ろしたりしながら、想像力を働かせながら地図を読み、そこに隠れた「自然のアート」を探していく、自然体験(探検)プログラムです。

入念にデザインされた体験内容で、子どもたちの「自然との出会い」を演出。

ゴールすると撮影した写真の台紙が手に入り、そこに作品の思い出を書き込むことで夏の自由研究も完成

夏の檜原村を舞台に、親子で最高の夏の思い出作りができるまたとない機会です。

「自然のアート」は、川面にキラキラ揺れる光だったり、大きな岩の割れ目だったり、竹の切り株に溜まった水に映る空だったり、キノコだったり。

都会では決して感じられない解放感や、複雑だけど心地よい音や手触り、匂い、そうした五感を刺激するような、自然との出会いの「原体験」が、宝探しや探検といったワクワクする設定の中で得られる、子どもたち自身が目を輝かせて取り組める、まったく新しいプログラムです。

この夏、「裏山アート探検隊 みっけるん」は8/1(月)、8/8(月)、8/16(火)、8/20(土)、8/22(月)、8/27(土)に開催が決定!

上記日程では、通常通り、親子で自分たちのペースでみっけるんをお楽しみいただけます。

 

そして・・・定評のあるセルフガイド方式のプログラムに加えて、この夏、2日間限り(8/1・8/8)のガイド付きイベントを開催します!

スタート時の説明から檜原村エコツアーガイド(ジンケン)が同行し、参加者を案内します。

 

ガイド付き日程では、家族ごとにみっけるんを楽しみながら、全体の進行にガイドが同行してサポート。

自然に触れる体験が初めてのファミリーでも安心して参加できます。

 

「もっと知りたい」と思ったことをガイドにいつでも質問でき、より教育効果の高い充実した体験が可能に。

檜原村の大自然の中で身体と頭を使って楽しんだら、お昼には北秋川の清流に足をつけながら、みんなでお弁当も!

午後は昨年オープンしたばかりの「檜原 森のおもちゃ美術館」で、木製遊具やおもちゃで遊べる、外遊び+屋内遊びで充実の1日を過ごせることでしょう。

ーーーーーー

日程とお申し込み

セルフガイド日程・ガイド付き日程どちらも事前予約制

・セルフガイド開催の日程(8/1(月)、8/8(月)、8/16(火)、8/20(土)、8/22(月)、8/27(土))では、参加費はお子さまの数(探検キットの数)のみ(同行者無料)。昼食はつきません。

・ガイド付き開催の日程(8/1・8/8限定)の参加費は、お子さまの数と同行者の数によって変わります(全員分のお弁当付きです)。

いずれも、お子さまの探検キットの数だけおもちゃ美術館の入館チケットもセットになっていてお得です(同行の方の入館チケットは現地で必要数をお買い求めください)

 

ご予約はこちらから、お早めに!